絵描きのぶらりスケッチ blog

気ままなイラストレーターの日々を綴るブログです。

手書きイラストをすべてデジタルで仕上げる

手書きイラストをデジタルのみで描く、 良く何を使って絵を描いているか、尋ねられるので製作風景を。 画材は、スマホやタブレット、たまにPC 昔は、①筆やペンで下絵、②マーカー等で軽く下色を塗って、③PCにスキャン、④PC上、PhotoshopやPainterで色付けして…

クリスマスイラストスケッチ

クリスマスイラストをスマートフォンで描いてみました。 間もなくクリスマス、皆さんはどんな時間を過ごされるでしょう。

アトリエのあるアパートメントで

日曜日は聖蹟桜ヶ丘にある、アトリエ圭と言う場所へお邪魔しました。 アトリエ圭は、オーナーと建築家の方々が関わりアーティストの為にアトリエ併設した斬新なコンセプトアパートです。 10年以上前にこちらで、展示会とイベントをさせて頂いたご縁で、以前…

80'sロックは最高、Blyan Adams 武道館ライブ

昨日は武道館でBlyan Adamsの日本ツアーライブを見てきました。 シンプルなステージ、シンプルな楽器陣、ライブハウスかと思える生身の臨場感ある大感動のライブでした。 早々に歌われた初期のヒット曲、「HEAVEN」で会場は合唱、懐かしさと格好良さで観客の…

クリスマスイラスト。

クリスマスメッセージ用にイラストを描きました。 Merry Christmas!

野毛の夜は、やはりJAZZ

横浜の野毛と言えばJAZZのメッカですね。 ぶらっと入るBARでは、あたり前のように今宵もJAZZライブをやっています。 今夜は、素敵なヴォーカルとベース、ピアノのトリオでした。 アンコールはJAZZでしっとりと歌い上げるクリスマスソング。 BAR内ではクリス…

cafeglobe、イラスト掲載しました。

かれこれ12回目となりましたが、Webマガジン、cafeglobeさんで素敵な女性を紹介するコーナー"働く女。フリースタイル"。 今回のモデルとして登場いただいた方は、フラワーアーテイストとして活躍される女性。母親として、一人の女性として、そして一流のアー…

知人の日本画展で、~白紙における罫線を思索する時間~

10月8日、土曜日に馬喰町EAT+ARTへ。 知人の日本画家、中村 嘉宏氏の個展にお邪魔しました。 現地で、これまた知人の日本文化、和食研究をされているDavid Ellis Wells氏とも合流。 この日はちょうど、日本の先鋭的な現代創作を代表する詩人、吉増剛造氏と文…

cafeglobeにてイラスト掲載 ~自分を許す、そして見つけた心地良いバランス~

日頃お世話になっている女性向けのWebメディア、cafeglobeさんでのイラスト連載記事、「働く女。フリースタイル」。 今回モデルとしてご登場頂いたのは、自ら化粧品ブランドを立ち上げていらっしゃる素敵な女性です。 記事にも書かれてますが、より安心で肌…

cafeglobeにて掲載、~世界を好奇心の赴くままに~

女性向けWebマガジン、cafeglobeでの掲載。 今回モデルとなっていただいたのは、学生時代を海外で学び、卒業後は海外の新聞社を経て、本の翻訳活動をおこない、現在はグローバル企業で活躍される非常に多彩な女性です。 落ち着いた大人の雰囲気と好奇心豊富…

cafeglobeにて、イラスト掲載 ~風を巻き起こす人~

素敵な女性をイラストで描き連載させていただいているcafeglobeの「働く女。フリースタイル」。今回のモデルは、タレントとしてラジオからWEBまで様々なメディアで活躍するマルチな才能をお持ちの女性です。ナチュラルなのに華やかなオーラが漂う素敵な方で…

ストリートスナップの祖、Bill Cunnigham

尊敬する一人、ストリートファッションスナップの祖、Bill Cunnighamがお亡くなりになりました。享年87歳、ハーバードを中退し広告の世界に、一貫してストリートからファッションを世界に発信し続ける。彼のニューヨークタイムスの連載記事「オン・ザ・スト…

イラストスケッチ#6

これから夏本番ですが、冬のファッションスケッチをスマホで描きました。

cafeglobe掲載、バリからの風

cafeglobeで新たなイラスト掲載しました。今回はバリのウブドにお住まいの作家さんです。好奇心と行動力、そしてそのしなやか生き方、刺激になります。美の源泉はバリの花や風。生きることそのものがアート【働く女。フリースタイル】 | cafeglobe

10年前に描いていたスケッチ

10年以上前に描いたイラストが出てきた。当時は大きめのスケッチブックと水性ペンが主な画材でした。今はすべて、タブレットで仕上げています。時代の変化を感じます。

未来を担う日本画の才能、

友人でもあり、素晴らしい日本画家でもある中村 嘉宏氏の作品が山種美術館にて未来を担う日本画家として入選されました。息を飲む伽藍な世界観に富む作品です。ぜひ、お近くに方は足を運んでみてください。「Seed 山種美術館 日本画アワード 2016 ―未来をに…

オートクチュールの世界で

ちょうど部屋を片付けていたら1年前観たドキュメンタリー映画、「ディオールと私」のパンフレットが出てきました。この映画は世界のオートクチュール、その代名詞と言われるクリスチャンディオールのコレクションにジル・サンダーから移籍したラフ・シモンズ…

南青山で、ふと沖縄を、思う

昨日、南青山の沖縄料理屋で泡盛を飲んだ。独特の雰囲気で、沖縄本土にいるかのような時間を過ごせた。沖縄には、かれこれ二桁回くらい行っており、今は観光スポットを避け静かな沖縄の風景が好きで人気のない時期、人気のない場所を好んで足を運んでいる。…

アフリカからJAZZの贈り物

緑に囲まれた寺院で聴くJAZZ。 アフリカの若手JAZZピアニスト、カイル・シェパード Kyle Shepherd - Harmony Fieldsによるトリオの東京公演に行ってきました。会場は、板橋区にある真言宗系の寺院、安養院。緑が豊かでホッと落ち着くロケーションです。ライ…

イラストスケッチ#5

イラストスケッチ、 いつもはスマホですが、今回はタブレットで。 モデルは今、米国大統領選で話題のトランプ氏の娘、イヴァンカ・マリー・トランプさん。 父親とは異なり容姿端麗な女性で、モデル、女優、事業を手掛ける実業家、ホームレスの人々のために家…

Taylor Swift、イラストスケッチ

5月、このところ気持ちよい青空が広がる快晴な日が続いてます。 外でBBQなどには、もってこいの季節ですね。 こんな季節には、米国のカントリーソングの歌姫、Taylor Swiftの曲が合いそうです。 彼女は女優としても活躍し、そのセンス良いファッションスタイ…

イラストスケッチ#4

5月、北の桜風景

ゴールデンウェークに北海道で見た桜の風景。春の穏やかな気候で、見事な満開ぶりでした。函館五稜郭公園にて松前の公園にて栗山町にて

cafeglobeでの掲載

いつもお世話になってるcafeglobeさんでの掲載。 今回はイラストレーターの旦那様と東京から十和田に移住されてヨガの講師をされている安斉香さん。 毎日、十和田の自然に囲まれ、オーガニックに日々を過ごされてるやわらかな雰囲気が魅力の女性です。 www.c…

鎌倉、竹林にて

鎌倉、報國寺の竹林を見てきました。空気が澄んで、心地よい風が竹林の隙間から流れてくる至福な時間でした。

イラストスケッチ#3

イラストスケッチ#2

イラストスケッチ#1